9月
28

結婚式へ夫婦で出席する…


著者: dressinfo
まだコメントはありません

結婚式へ夫婦で出席する…

 

Q:私は20代後半の女性です。再来月、主人(30代前半)の友人の結婚式へ夫婦で出席する事になりました。遠方で交通費がかなりかかるのと、宿泊が必要になることから私の結婚式の服装にあまりお金をかける余裕が無く、安く失礼に当たらない服装を探しています。家の近くのお店を何件か見て回ったのですが、やはり気に入るような素敵なパーティードレスは3万~5万前後しています。1万円前後で探している私には程遠い金額です。着物は自分で着付けが出来ませんし、知らない土地で着付けの出来るお店を探したりするのが大変なので考えておりません。スーツも考えてみたのですが、スーツってもっと年上の女性が着るイメージがあります。スーツでも変ではないでしょうか?また、カタログショッピングを考え、大手の1社よりカタログを取り寄せました。金額は私の希望している1万円前後でもパーティードレスはありそうですが、数着しか載っておらずあまり選択が出来ません。主人にカタログを見せて「これ良くない?」って聞いてみたものもあったのですが、主人は「これは結婚式に着て行くというより普段着っぽくない?」と言われました。主人の友人の結婚式なので主人に恥をかかせることはしたくないので主人も私も気に入ったものを!と考えています。決まった金額で、服装を決めるには良い方法はありますか?カタログショッピングの会社の名前やインターネットの洋服屋さん?や全国にあるようなお店などおすすめがあったら教えてください。よろしくお願いします。もう一つ、主人の結婚式の出席の格好なのですが、白ネクタイに礼服の黒のスーツが普通でしょうか?礼服は親戚しか着ないのでしょうか?私達の結婚式には、新郎の友人は普通のカジュアルなスーツで出席される方が多く、私の考えは古いのかと疑問になりました。

A:遠方での結婚式大変ですね。せめて宿泊費や交通費を出してくれたら良いんですが、それもハッキリとは聞きづらいですし。

洋装でしたら20代後半から30代前半ぐらいまでは、ワンピースにショール(又はボレロ)の良くあるスタイルの人もいますし、スーツの人もいます。スーツの人は明るいパステル調の水色や若草色、オレンジ、ベージュの人なんかが多くて、オバサンになると割と濃い目のスーツ(エメラルドグリーンとか濃いグレーなんか)やワンピースにジャケットの方が多いと思います。ベージュは良く売られていますが、後で写真を見ると色が飛んで白に見える事がありますので、あまり薄いベージュは避けた方が無難です。
ただスーツで1万円前後で通販だったらセールでない限り結構安っぽいものが届きそうですので、実店舗でお買い求めになった方が良いです。イオンとかにフォーマルショップがありますし、デパートではない大型ショッピングセンターなんかですと比較的安価に手に入ります。ワンピースもキャミソールスタイルにしたらボレロやストールを買う事になりますので、ボレロやショールをお持ちでなかったら袖のついているものをお勧めします。

冬物最終セールがあると思いますのでその頃にはかなり安く手に入ると思います。ただ再来月という事は3月ですので、ベロアやファーなどの明らかに冬の素材は避けた方が良いと思います。また上に挙げたサイトの中に柄物が沢山入っていますが、柄はフォーマル度が下がりますので止めた方が無難です。
ご主人様ですが、友人という事でしたら礼装よりも普通のスーツを着ている方が多いと思います。

ウェディングドレス、カラードレス、ミニドレス通販をお探しでしょうか。ドレス激安通販店(http://www.btdoresu.com/)は高品質の様々なドレス通販を低価格でご提供いたします。お客様が自分のオフィスまたは家で、豊富な商品をご覧になっている間、当社はお客様のことを第一に思い、最高の商品を最低の価格でお届けできますよう商品を選択して



レビューを書く

You must be logged in to post a comment.