9月
26

招待状の返信Q&A


by dressinfo
1 Comment

招待状の返信Q&A

結婚式と弔事が重なってしまいどうしよう!?遠方でも無理して出席しなきゃいけない?知っているようで知らないマナーやなかなか人には聞きづらい悩みをここで解決!

もっと知りたい!QA

Q:不幸の日と重なったとき素直に理由を伝えるべき?

A:おめでたい席に不幸の話を持ち出すのはタブーとされているので、あえてその理由を伝える必要はありません。「やむを得ない事情により」などあいまいな表現でOK。ただし、その後のつきあいに影響しそうな場合は後日本当の理由を話しましょう。

Q:スケジュールが確定できない場合とりあえず出席にしておくの?

A:招待状を受け取った時点で、スケジュールが確定できない場合は、まず先方に電話でそのことを伝え、いつまで返事を待ってもらえるかどうか確認を。期日までにはっきりしない場合は欠席にしておくのが無難です。とりあえず出席にしておくという方法はNGです。

Q:欠席する場合でもお祝いは贈るべき?

A:披露宴に招待されたのに出席できない場合は、まず祝電でお祝いを述べるのがマナーです。電報は披露宴当日に届くように指定しておきましょう。そのうえで、親しい方なら1万円ぐらいを目安にお祝いの品物を贈ると祝福の気持ちがより伝わります。

Q:遠方で交通費がかかる!負担してくれるかどうか確認していい?

A:遠方のゲストを招待する場合、新郎新婦が交通費を負担するのが一般的ですが、それが不可能な場合も。だからと言って招待された側が交通費の確認するのはマナー違反。もし交通費が負担になるなら、欠席してお祝いの品を贈るという方法をとってもいいでしょう。

「初めて招待状を受け取った時、忙しくて返信できず、催促されて思い出した時にはくしゃくしゃになっていました。お詫びして送りましたが、それ以来、招待状はすぐ返信するようにしています」(ドラさん)

「自分がもらった返信ハガキにデコレーションが施されていたのが嬉しかったので、友達への返信の時も力を入れて手をかけたら、ぐちゃぐちゃになってしまいました」(ぴーちさん)

マナーデザイナー岩下先生が語る今どきのマナーCheck!

四十九日前でも相手との関係によっては、結婚式に出席してもOK

近親者に不幸があった場合、喪が明ける四十九日を過ぎるまでは、祝い事への出席を避けるのが一般的ですが、披露宴の日まで余裕がある場合は必ずしも欠席しなければならないわけでもありません。親友などごく親しいおつきあいをしている場合はできれば出席したいでしょう。相手との関係によって臨機応変に対応していいというのが最近の傾向です。

 ウェディングドレス、カラードレス、ミニドレス通販をお探しでしょうか。ドレス激安通販店(http://www.btdoresu.com/)は高品質の様々なドレス通販を低価格でご提供いたします。お客様が自分のオフィスまたは家で、豊富な商品をご覧になっている間、当社はお客様のことを第一に思い、最高の商品を最低の価格でお届けできますよう商品を選択しております。



Comments

  1. Deliez 2014/12/12

    The pusahcres I make are entirely based on these articles.

Post Your Comment
Your Name
Your E-mail

Comment