9月
16

ドレスの入手方法


著者: dressinfo
まだコメントはありません

ドレスの入手方法

オーダーレンタル

オーダーで作ったドレスを、挙式後は店に返却するシステム。レンタルと違い新品かつ自分にぴったりのドレスが着られるのがメリット。料金は通常のレンタルドレスより少し高め。

オートクチュール

既製品とは違い、オーダーメイドした一点物の高級服のこと。フランス語訳は「高級な仕立て服」。既製服は「プレタポルテ」。ひとつひとつこだわりを反映できるので、ワンランク上の個性やエレガンスさを演出できるのが特徴。

サイズオーダー

自分のサイズに合わせてドレスを作るシステム。何種類かあるデザインの中から、好きなデザインを選べる。

セミオーダー

サンプルドレスを基本にデザインや素材をアレンジして、製作するドレスのこと。プレタポルテとオートクチュールからくる造語のプレタクチュールともいう。デザインを変えずにサイズだけを合わせる場合はサイズオーダーということもある。注文〜完成までの目安は3〜4ヵ月。

セルドレス

販売している既製のドレスのことで、プレタポルテともいう。既製品だが多少のサイズ直しは可能。輸入品を扱う店も多く、値段もリーズナブルになったが、レンタルと違い小物がついていないので、別途用意が必要。

フルオーダー

オーダーメイドのウエディングドレスのこと。デザイナーと打ち合わせをし、希望に沿ったデザイン画を描いてもらい、生地選び・仮縫いを経て完成。制作期間は注文から4〜6ヵ月。手がかかる分料金も割高だが、すべて思い通りのオリジナルドレスが自分のものになるのが魅力。

プレタクチュール

セミオーダーのこと。何種類かあるサンプルのドレスを選び、仮縫いをしながら体形に合わせて調整していき、好みの装飾を施してオリジナルのドレスを作ることができる。語源はオートクチュール(高級な仕立て服)とプレタポルテ(高級な既製服)からなる合成語。

レンタル 

貸衣裳のこと。婚礼衣裳の調達方法としてはまだ主流。ホテル・式場の衣裳室で借りる方法と、街のレンタルドレスショップで借りる方法があり、後者は保管料(持込料)がかかることがあるので注意。

ネットショッピング

インターネットでショッピングをすること。種類が多く、購入が便利、価格がより安く、これらはこの方法の長所である。試着できないのは欠点である。

ちなみに、ウェディングドレス、カラードレス、ミニドレス通販をお探しでしょうか。ドレス激安通販店(http://www.btdoresu.com/)は高品質の様々なドレス通販を手頃価格でご提供いたします。お客様が自分のオフィスまたは家で、豊富な商品をご覧になっている間、当社はお客様のことを第一に思い、最高の商品を最低の価格でお届けできますよう商品を選択しております。絶対オススメで~す!



レビューを書く

You must be logged in to post a comment.